能登半島震災入浴支援に行ってきました。
令和6年2月1日~2月4日、2月8日~2月11日 の期間、
入浴支援プロジェクトチームの一員として能登半島へ行ってきました。
震災による断水によって入浴に困っている施設・ご自宅にお風呂を
提供する取り組みで、「災害NGO結」のスタッフと長野県内の社協職員と協力しました。
訪問入浴サービスって?
画像はクリックすると拡大されます。
イラストは、株式会社デベロの協力を頂いております。
事業内容
ご自宅のお風呂で入浴が困難な方が、専用の浴槽を装備した入浴車で
オペレーター・介護員・看護師の3人1組でお伺いし、
お部屋で入浴のお手伝いをさせて頂くサービスです。
営業日・サービス提供時間
月曜日~金曜日 8:30~17:15
休業日は土曜日、日曜日、年末年始(12/29~1/3)
月曜日~金曜日の祝日は営業しています。
1回の訪問につき、約40~60分お時間を頂きます。
お問い合わせ先
ご利用については、担当のケアマネジャー・相談支援員か、
訪問入浴ステーション 社協ふれあい
電話 0263-54-0030
FAX 0263-53-5029 にお問い合わせください。
電子メール nyuyoku@shiojirishakyo.or.jp
どんな方が利用できるの?
介護保険
・要支援1,2 要介護1〜5の認定を受けている方。
・自宅で入浴が困難な方
「自宅で入浴が困難な方」とは、自力で浴槽に出入りが出来ない方、体を洗えない方など
・入浴介助が必要な方
例として転倒のリスクが高い方、低体温症のリスクが高い方、皮膚疾患を患っている方など
障がいサービス
・市内に居住している方
・身体障がい者区分で等級1,2の方
(医師の意見書、状況によって利用できる方もいます。)
ご不明点あれば、市の障がい福祉係にご相談ください。 電話 0263-52-0686
料金はどれくらいかかるの?
介護保険(負担割合証 1割の場合)
・要支援の方・
全身浴1回 1,002円 部分浴1回 906円
・要介護の方・
全身浴1回 1,462円 部分浴1回 1,321円
(利用開始して、初めての月は約200円上乗せ料金が掛かります)
障がいサービス
・光熱水費等の実費は自己負担となります。
(介護保険に該当される方は、原則として介護保険のサービスを優先します。 )
訪問入浴車ってどんなもの?
入浴車・浴槽
・職員からの声・
訪問入浴を利用されているご利用者様・ご家族からは
・いつも楽しみに待っています。
・入浴中に皆さんに声をかけてもらって喜んでいます。
・お風呂で温まって身体の動きもよくなり、とても気持ちいいです。
・入浴する方の状態に合わせて配慮されていて、とても助かっています。
等の声を頂いております。
入浴のことで気になること等、お気軽にご相談ください。